福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(海苔2連発)

前原で、まさかの岩海苔ラーメンを頂いたので比較対象してみよう。
この日は週休で、前回から1ヶ月以上経過していたので社会貢献へ…。
そう、私のライフワークである成分献血であり、本日で105回目達成。
勿論、八幡の赤十字血液センターに出向くのは、自分へのご褒美…。


イメージ 1


帰り道に『黒門』があるからに他ならない、時勢柄、ラーメンを食べる
だけの理由でガソリン焚いて、古賀市から40分掛けて来るだなんて、
カミさんに何言われる事やら…(涙)


確かに景気は良くならないし、ガソリンも地道に値上げ繰り返すから、
理由付けしないと反社会的だしエコじゃない事も理解してるけどさぁ…



イメージ 2


仕方ない、華海苔のシーズンは行ける時に行っとかないとねェ~♪


今日は朝9時半に献血ルームに到着して、10時から採血が始まった。
開店には間に合わなかったけど、11時25分に『黒門』に到着すると、
大将から「いらっしゃい、今日は珍しいねェ~(笑)」と声を掛けられた。


イメージ 3


ラーメン 550円

さすがは客商売でいらしゃる、これまで12時以降しか来た事がない。
そんな所まで覚えて下さるとは…と、献血に行った話をして着席した。


イメージ 4


いつも“はとしさん”が、フレッシュと称される時間帯のスープ表面だ。
一口すすると舌先に衝撃を感じた、身体に電気が走ったと言うか…。
確かに豚骨の味わいを感じるのに、品の良い出汁加減が広がって、
完全に豚骨スープの概念を覆す、旨さのハーモニーが奏でられるっ!


イメージ 5


順序?、三角食べ?、知らん、蓮華で一気に4杯も飲んでしまった。
おにぎり浸したり、華海苔も溶かして楽しまにゃならないってのに…。
それからは、おにぎり → 麺 → スープの順に三角食べを敢行した♪
スープでフヤけた華海苔は、本当に海苔佃煮みたいな感じになって、
おにぎりとの相性は計算されてるんじゃないかって疑いたくなる(笑)


イメージ 6


だからと言って、バラ炒豚を羽織った“肉巻きおにぎり”の存在感も、
ニンニク醤油を垂らされたおにぎりも、全て同一人物なのだ…。


イメージ 7


華海苔を投入。


イメージ 8


エメラルド・グリーンのスープと、翡翠色の麺がそこに姿を現した…。
後は一気に掻き込んで、フレッシュなスープと華海苔による華麗なる
コラボを確かめながら、しっかりと最後の一滴まで味わい尽した(笑)


イメージ 9


人は美味しい物を頂いた後、「言葉」は要らないといつも思わされる。
今月は、新年会の日に寄れるチャンスがあるが、来月は献血の時しか
『黒門』には寄る事ができない…(涙)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)