福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちいちい亭』東区和白旧道沿い(5月2日)

4連休の初日、娘が起きて来ないので愛犬を連れて東区へお出かけ。
不景気のせいだか、最近あちこちで古着屋を見かけるようになった。
学生の頃、古着のアロハやTシャツが流行った世代で、血が騒いで…


和白病院の並びにある古着屋を物色して、そのままこの店に入った。


イメージ 1


この場所に移転して3度目だが、この日はあまり先客が居なかった。
チャンポンと最後まで迷ったが、未食だったワンタン麺を注文した。
すると女将から「ワンタン麺ですか?、坦々麺ですか?」と聞かれた。
なるほど、確かに1字しか違わないけど、1字違いで大違いである。



1字違いで大違い?


●法の秩序を守るのが「兵隊」、法の秩序を乱すのが「変態」


●食べるのが「ランチ」で、食べた後に出すのが「ウ○チ」



昔、テレビの『お笑い漫画道場』で回答者が答えていたネタを引用。



イメージ 2


ワンタン麺 650円


イメージ 3


ビー玉ぐらいの餡が詰まったワンタンが、全部で6つ浮かんでいる。
皮も長めで、てるてる坊主みたいに可愛い形で、ちゅるんとしてる♪



イメージ 4


この店の特徴【その1】
基本ラーメンも同じだが、豚骨スープに最初から擦りゴマがかかる。
好みが分かれる所だが、これがスープを吸って細麺にまとわり付く。



イメージ 5


この店の特徴【その2】
基本ラーメンも同じだが、見てわかる通り細く黄色い玉子麺である。
豚骨には珍しい組み合わせだが、個人的には結構好きな組み合わせ♪



イメージ 6


炒豚は名刺ぐらいの大きさがあり、肉厚が3ミリぐらいの物が2枚。
ガシガシした印象だが、薄味で思ったよりしっとりとした歯触りだ。



イメージ 7


久し振りだったので、替え玉してついでにおろしニンニクも加えた。
ワイルド感が全面に出るが、玉子麺の味わいと美味しくマッチした♪



イメージ 8


大満足、と言うか大満腹で店を跡にしたが、店の表で気付いた事が…
壁に描かれているチャイナ服の少女って、ひょっとしてクーニャン?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実は…


店の表で、もう1つ気付いた悪ノリの物体を皆さんにご紹介しよう…





イメージ 9


カーネルに対する冒涜だっ!


子供の日が近いからって、それならせめてちゃんとした鎧にしろっ!
どう見たって、明らかに厚紙とか折り紙の切り貼り作品じゃないか!


その手作り感が、私的には結構好きでハマッたカーネル人形だった。
因みに、私はカーネル・サンダースと同じ「9月9日」生まれである(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)