福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『日産カーパレス宗像』福津市旧道沿い(21年目の車検)

8月22日(日)、車検を受けるべく日産のディーラーへ愛車の入庫へ出掛けた。
初年度登録が平成2年6月なので、既に20年と2ヵ月を経過した事になるのだ。
6年前の8月に検受け渡しで購入、2オーナー車だが全てディーラー点検だった。






イメージ 1


久振りに戻ってきた愛車は、整備工場の香りを懐かしむように里帰りしている。






イメージ 2


約12万ぐらい、先払いで法定点検費用が必要なため、とりあえず10万入金。
残りの消耗品や破損パーツ交換の費用見積りは、夕方に連絡くれるとの事…
これまでの車検と、大掛かりな手術で入院した時にはいずれも30万コース(涙)






イメージ 3


ジュークの試乗車、デュアリスとの住み分けが不明確だがデザインは好きだ♪
キャラが立つし、ムラーノとかプリメーラ的な思い切りの良さも交換が持てる。






イメージ 4


新車当時、TVで故・竹下 昇元首相のお孫さんがCMに出ていたオッティー(涙)
とりあえず、3日間はこれが代車で暮らす予定であったが、見積もりの連絡で…
ブレーキやMTオイルのブーツが破れていたり、フロントアームの歪みとかで…
営業所にストックがないパーツは、福岡市内に発注で日曜まで掛かるとの事。






イメージ 5


綺麗な内装だ、安っぽさは否めないが試乗車上がり、掃除は行き届いている。
実際に冷房はバリッと効くし、一応ベンチシートで私の車より後部座席は広い。
何よりも、ピンクの車体と洒落たインテリアに、娘もカミさんも大喜びしていた…






イメージ 6


●対人賠償 無制限
●対物賠償 無制限(免責3万円)
●車両保険 非加入

なるほど、禁煙は当たり前だと思われるが、車両保険非加入ってリスク高い。
一週間は私の愛車なので、あまり遠出やギリギリの離合は控えておかないと。


実は、娘と小倉に出掛けた時はオッティ―を走らせた、確かに燃費は良好♪
代車なのであまり給油していないが、古賀市から小倉往復で800円だった!






イメージ 7


ディーラーから「19時に間に合わせます。」と言われて、29日の夕方に訪問。
軽く洗車されたGT-Rは、21年目の走り出しを前に静かに私を待っている。






イメージ 8


カウンターに通されると、早速、修理個所と工賃の請求書を目の前に出され…
2枚にも渡る説明は、私もそこそこ国産車を乗り継いで来たが初めてだった!






イメージ 9


276,000円…、にじゅうななまんろくせんえん、読みやすく平仮名にしてみた…
勿論、払わないと乗って帰れないので、現金に持ち合わせはなくカードで決済。
でも、次の車検までは安心して乗れるお墨付きを頂いた、と思うと嬉しかった。
帰り道、生憎の雨降りだったが新しいワイパーゴムのお陰で、視界は良好だ♪



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)