福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(進行状況)

火曜日の午後、東区に出店予定の支店情報を得るべく、昼食で『白龍軒』へ。
先客が出て、私と同時に入ってきた客の2人だけで、ほぼアイドリングだった。
塩分を考えて、飲まずにスープの味わいを堪能できるチャンポンをお願いした。






イメージ 1


チャンポン 650円

何度も掲載しているが、いつ見ても食欲が沸く出来映えに思わずゴックンだ♪
もう一人のお客が、おもむろに「蒲田て、具体的にどの辺に支店出すと?」と、
私が大将に聞くつもりだった質問を、サクッと口走ったので少しジェラシーだ!






イメージ 2


野菜の盛りもグ~で、豚バラも細切れだが見た目より結構混ざってて良好♪
大将によれば周辺には「うどん屋」が多く、新しい店舗もお隣りは「うどん屋」。
競合しそうなラーメン屋がなく、昼時はかなりきたい出来ると話されていた…






イメージ 3


美しいスープ表面である、少しトロッとしていてチャンポン麺にもガッツリ絡む。
野菜と豚バラの旨みが染み出し、ほのかな甘味が加わりご飯が欲しくなる!
絡みが良いので、麺を思いっきりすすると汁が飛び跳ねて、丼周辺を汚す…

大将の話では何号線だか忘れたが、店舗は高速道路の高架に近いらしい。
詳しい住所は聞けず、得られたヒントはここまでであったが、後は推理だな…
尋ねていた客は、体格は私ぐらいの男性であったが、大盛りご飯+替え玉!






イメージ 4


何にせよ、地元でご贔屓のお店が支店を出すって、不思議とワクワクしてる。
大将は、支店の開店から2週間は本店を休業し、お弟子さんを後押しされる。
地元で47年、大将は中学の先輩でもいらっしゃるので、応援にも力が入る!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私の地元:古賀市は、現在でも稲刈りが終わった田んぼで、こんな風景が…





イメージ 5


今月28日に行われる市長選挙には、小中学校の同級生が立候補している。
福岡の片田舎で、明日の市政を立て直そうとの想いと機運が高まっている!
2年後輩の博多大吉も、「先輩の応援に…」と2度ほど地元に帰郷している…


私も「何かやらなきゃっ!」、そんな気分にさせられた(笑)


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)