福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(訪問者40万人突破!)

父の日、娘のリクエストで昼食に、『たつし』の豚骨をチョイス♪
実は披露宴に出席する予定が、ヘルニアの症状が宜しくなく…
長時間座っている事が難しく、泣く泣くキャンセルを連絡して…







イメージ 1


13時40分着、店内は8割の客入りで私達の後客で即満席っ!
大根の漬物を摘んで、二人の注文を伝えると大将がニヤリッ…


すかさず、「替え玉はされますよね…?」と笑顔で尋ねられた…。
こんな時の大将は、必ず替え玉で何か企みを用意している(笑)






イメージ 2


娘のたつしラーメン 480円

初めて太麺で頂いたが、麺の味わいとスープとの絡みが抜群!
この麺の旨さを、きちんと噛み締めた娘の味覚に驚かされた…。











イメージ 3


パパのラーメン 450円

丁寧にこしらえた豚骨の旨さと、魚介類の絶妙な配合バランス。
いにしえ系でも背脂系でもド豚骨でもなく、独自性の高い豚骨!

この太麺との相性は申し分ないので、絶対皆さんにもおススメ。










イメージ 4


いつ見ても大人の炒豚は、豚肩肉を使ったホロホロの逸品だ。
出来る事なら持ち帰って、ワインや焼酎の肴に頂たいぐらいっ!










イメージ 5


娘の餃子 8個300円

ニンニクを使わず、餡の肉汁と羽のパリパリが頂ける憎い脇役!









イメージ 6


替え玉はなかなか飛び道具で、面白い試作麺を出して来た…(笑)
話によれば、別メニューを考えている時にチャンポン麺が余り…
これを蒸し麺にして、さらに餃子を調理する鉄板で両面を焼き…









イメージ 7


スープに浸すと、熱々の麺が丼全体の温度をグッと引き上げる。
香ばしさに加えて、焼けた小麦粉がお好み焼きっぽい味わい♪









イメージ 8


本当に旨い~!、大将の麺劇場はいつもながら純粋に楽しめる!
蒸し麺の食感を残しつつ、表面のパリッとした風味が堪らない~♪










イメージ 9


割り箸よりも太いチャンポン麺だが、蒸す事でフワッとした食感!
決して量は少なくないが、この軽い食感でズルズルッと頂けるっ!
鰹でんぶでスープは褐色に染まり、これも芳ばしさと相まってる。

悦びの感想を告げると、他の常連からもリピートがあるらしくて…
が、現状ではレギュラー化の予定はなく、もう少しモニター状態。
分かっているのに、ついつい彼の悪戯にハマってしまっている…


いや、ワザと自分からハマろうとしているのかも知れないけど(笑)



ついに、訪問者40万人を迎える事が出来ました。
↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)