福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市宮地獄神社駐車場そば(しまったぁ…)

この日は13時過ぎで、さすがに先客はなく貸し切り状態。
引き戸のカランコロンを合図に、厨房から大将が顔を出す。






イメージ 1


挨拶すると、開口一番「イイ~時に来んしゃったですね(笑)」
と、指差された先には、袋詰めされた立派な玉葱がゴロリ♪








イメージ 2


野菜の納入業者さんが、たくさん持って来られるらしいが…
その横には「白菜1個 100円」と書かれて、思わず笑った♪









イメージ 3


ごぼう天うどん 500円

前回すめが間に合わずに諦めたが、遂に念願のごぼう天!
緑色のネギと蒲鉾の桃色が、すめを奥床しく彩ってくれる♪










イメージ 4


ご覧の通り、ごぼう天が太く見えるぐらい麺は細打ちだ。
少しカタめに茹でられ、噛み締めると適度に感じるコシ!











イメージ 5


ごぼうは少し硬めで、厚さ2~3ミリで歯応えを感じるっ!
中央に穴を開け、串を差し込んだら竹トンボになりそう♪

熱々のすめと、揚げ立のごぼう天で旨さがじんわり滲む。
ネギもしなっとなり、細麺に頼りなく絡んで哀愁すら漂う。










イメージ 6


透き通った感じで、わずかなコシがその細さに合ってる!
すめとの相性も良く、個人的にこのうどんはお気に入り♪

但し、熱々なので早く食べてしまわないと麺がのびるが…
美味しく頂ける時間帯を逃すな!…って事だと少し反省。









イメージ 7


最終的には、飲み干しそうになったが瀬戸際で我慢した。
麺も多めで、七味で味変を楽しんだりと心ゆくまで堪能。


実は…、


後になって、新蕎麦を扱い始めたとの貼り紙を目にした…
しまったぁ…、次回は新蕎麦で鴨せいろを頂かなければ!

その代わり、帰りに大将から嬉しいお土産が用意されて…








イメージ 8


これまた立派な白菜だっ!

しかも「葉物は日持ちしないから…」と、タダで下さった!
大将ありがとう、これから数日は鍋料理が続きそうだ(笑)



アメブロで、ショートバージョンの予告編も始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)