福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『青湯系醤油拉麺 ますみ屋』福岡空港国内線ターミナルそば

非豚骨率の高い私にとって、定期的に行きたくなる青湯スープの銘店。
主軸は醤油だが、塩や味噌もラインナップされいずれ劣らぬ美味しさ!







イメージ 1


私は普段この店では塩を注文するが、ここには土日限定の醤油がある。
杯数ではなく週末限定で、基本より多少は割高にはなるがとにかく旨い。








イメージ 2


お冷やの代わりに、グラスと小さなヤカンでコーン茶が運ばれて来る。
煮出してから冷やすため、コーンの香ばしさを余す事なく堪能できる!










イメージ 3


昔しょうゆそば 750円

品書きには、

丸どり・鶏ガラ・野菜だけで長時間じっくり煮込んだ…と書かれている。










イメージ 4


美しい湖面には小さな脂の玉が浮かび、波打つ白い麺が彩りを添える。


平戸産焼きアゴの出汁に、大分県九重産の干椎茸と昆布が加えられる。
それらが青湯スープと混ぜ合わせ、更に醤油ダレがブレンドされている♪


しかも…


化学調味料は一切使わず、素材の味わいが存分に活かされた仕上がり。
店主から何も足さないように言われ、なるほど…確かに慈悲深い旨さだ!










イメージ 5


半熟煮玉子は1玉100円、従って50円分が浮かんでいるって計算になる。
島原熟成豚 吉原ポーク使用の炒豚は、ホワイトロース以上の芳醇具合だ!










イメージ 6


途中から、白菜と大根の漬物が運ばれて来たがここで私からアドバイス
この大根漬は本気で美味しいので、絶対にご飯をセットで注文すべきだ♪




えっ?




そんなの…アドバイスじゃなくて、当たり前の事を言っているだけだと…?




からしかっ!










イメージ 7


細麺にも関わらず、ちぢれがスープを引き上げてイイ仕事をしている♪
この細さのお陰で、独特な喉越しを感じる事が出来てバリバリ好感触!


素晴らしい…、可能な限り余計な部分を削ぎ落とした引き算の論理だ!
何度も実食済みだが、無化調かつ厳選された素材は足し算の論理(笑)










イメージ 8


注文した後、ラミネート加工された豚骨スープの品書きを 発見した(涙)
アゴ出汁と豚骨の組み合わせは、糟屋町の『薫風』でもお馴染みだが…


味噌も未達であり、まだ通い続けなければ我が好奇心は満たされない。
これからも、なるべく非豚骨系やうどん・蕎麦を増やして行かないと(笑)



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)