福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

お深いのがお好き、廚獄猟裏(ちゅうごくりょうり)編

とある週末の夜、私は二度目の成人式を迎えるべく…
福津市某所にある、厨獄猟裏(ちゅうごくりょうり)店へ。







イメージ 1


本日は貸切りです…、参加者の秘密の合言葉だ…
廚獄猟裏、噂に聞いたことがある戦慄のジャンル。

廚獄とは、地獄のような殺気に満ちた厨房の意味。
猟裏とは、猟奇的な裏の顔を持つ料理人との意味。

明らかに危険な香りが漂う、お深いの儀式…冠杯。









イメージ 2



お通し(四川風漬物&ピータン

漬物は、ラー油ダレが抜群に効いて相当激辛だ…
さすがに二度目の成人式は、決して生易しくない。

ピータン池畑慎之介の処世術を見習えって事?









イメージ 3


山椒塩炸鶏(山椒風味唐揚)・・​天津菜系

山椒なる媚薬が香り、宴に陶酔していく自分…
漢方だと説明されるが、それは罠への誘いか?










イメージ 4


色拉醤炸大蝦(海老マヨ)・・​・北京菜

全身を殻で包まれた、猫背の生物の剥き身…
それを、灼熱の油の海に放り込み、火を通す。

赤い秘薬と、白い液体の混合物が垂らされる。
危険だ、罠だと知りつつ箸が止まらないのだ…











イメージ 5


四川麻婆豆腐・・・​四川菜系

二種類の皿が運ばれ、選択を余儀なくされる!
四川省で、豆腐店の婆さんを麻袋に押し込み…

みたいな、誘拐事件の有無は分からないけど、
一皿は基本、もう一皿は激辛の先例であった!











イメージ 6


黒酢古老肉(黒酢酢豚)・・​・広東菜系


こっ…古老肉、まさか古い老人の肉って事か?


黒酢、クロスと読み替えられる宗教的な媚薬。
私は、米酢という媚薬でゴホゴホ咳込む体質…

だが不思議な事に、このクロスは咳込まない。
これこそ、成人の儀式に相応しいクロスの罠…











イメージ 7


宮爆鶏丁(ピーマンと鶏肉の炒め)・山東菜


宮中行事、軍鶏を使った丁半博(爆)打らしい…

ピータンに引き続き、遂にピーマンのお出ましだ。
まさか…、パーマンの弟分でピーマンって事か?

鶏肉の食感と、勾玉のような豆の歯応えが良い。










イメージ 8


蛤油牛肉(牛肉オイスターソース炒め)・広東菜系

蛤(はまぐり)油と表記されるが、オイスターか?
牛の生肉が炒められ、蛤油で旨さと香りを増す。

完全に陥ってしまい、注がれる神酒に酔いしれ、
この時点で、既に私の胃袋は完全に支配され…










イメージ 9


上湯炒飯(ミックスあんかけ炒飯)・・​福建菜系

上湯…、この暗号は「餡かけ」だと分かりやすい。
満腹間近で、私は味見すらできない状態…(涙)











イメージ 10


牡蠣担々麺・・・​あおさんと共同創作

共同「創作」である、あくまでも「製作」ではない!
見るからに危険な、真っ赤な液体が表面を覆う。

既に満腹だが、私も共同創作者の相方である…
量を減らし、少し大きめの茶碗で出して頂いた。










イメージ 11


中央に、ゴロゴロッと全部で4粒の牡蛎が居た…
器が小さいとは言え、その粒はなかなかデカい!

海のミルクと呼ばれ、二日酔いにも効果がある。
そうか、媚薬で散々酔わせて記憶を失わせて…

翌日、何事もなかった様に忘れさせる為だなっ!
今宵の夜会、どこまでも私を陶酔させるつもり?










イメージ 12


赤い…、しかし激辛好きの私には赤子の手だ…
酔った勢いもあり、何事もなくスイ~ッと飲める。

坦々麺なる刺激物、我が胃袋にズシッと来るっ!










イメージ 13


だが、細長く白い「麺」なる物体は、私を虜に…
幾度となく、酔った私は「麺」の誘惑に負けて…

翌朝、胃もたれと胸焼けで後悔した事ばかり。
なのに、目の前に出されるとペロッと平らげる…









イメージ 14


烈酒巡回(55​℃~中国名酒)

この夜会の元凶は、媚薬度の高いコヤツ…
多分、口に含んで火を近づけると、ファイヤー

みたいな、かなり度の高い魔の媚薬である。
単純に、「烈酒」って表記される段階で危険!


気づけば、遠方から駆けつけた信者の終電。
参加者は皆、媚薬と漢方に酔いしれた空間…









イメージ 15


終焉まで笑いが絶えず、楽しくトリップした(笑)
その笑いが、怪しい媚薬に操られていた等…


誰も気付いていない…、私の罠にようこそ…。
そして、グルになってくれた天津さんに感謝!


準備期間を経て、周到に用意された私の罠…
参加者は、アソコの毛に白髪が増えたハズ!


ホ~ッホッホッホッホッホ~♪




あっ…




私にも白いのが増えとぅ…(涙)
(あくまでもフィクション!)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)