福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華ダイニング ろうりん』古賀市

地元の同級生が営む中華ダイニングで、週末は予約必至の人気店。
娘がお気に入りで、中間テストの成績がまずまずでご褒美に訪れた。






イメージ 1


この日は金曜日、やはり満席状態で馴染みの店員から席に促される。
偶然にも、隣席には娘が通う習字教室の先生が家族で来店されてた。










イメージ 10


前菜三種、中央の豚肉はスモークされ黒胡椒でピリッとした味わい!
奥の冷やっこには、細かく刻んだピータンのソースが掛かっていた。











イメージ 2


広東カイランと海老のあっさり炒め

カイランとは、広東産の野菜でシャキシャキした歯応えが心地よい。
海老がプリプリで、熱々の身を頬張ると口いっぱいに甘みが広がる!










イメージ 3


蒸し豚の四川風ガーリックソース

薄切りの茹でた豚肉で、極薄の胡瓜を巻きガーリックソースで頂く!
四川風のピリッとした味わいで、具材の相性も良く焼酎も進む進む♪










イメージ 4


フカヒレ入り蒸し餃子

綺麗なヒダ状に閉じられた皮が、蒸し上げられ少し透き通っている。
旨味がしっかり閉じ込められ、噛むとフカヒレの食感が歯に伝わる!

餡から滲み出たスープが、口の中に流れ出し熱々の幸せを味わう♪










イメージ 5


季節の野菜 塩味炒め

茸類とブロッコリー、人参、チンゲン菜、いんげん、そして薩摩芋など…
野菜の旨さを生かすべく、最小限の味付けながら抜群の腕前に脱帽!











イメージ 6


とびこ入りスープ炒飯

炒飯としての出来栄えも、玉子の絡みやふわっとした仕上がりだが、
とびこを具材に使っているお陰で、所々にプチプチと面白い食感(笑)

どちらかと言えば、ガラスープを使った炒飯の茶漬けみたいな感じ!
さらさらっと頂けて、脂っこさも抑えられ飲んだ〆にも相応しい一品。









イメージ 7


ピータンは私のお気に入りだが、いつもカミさんに一切れ奪われる…。









イメージ 8



散々食べてるのに私も〆に焼きそばとは、この店の旨さは罪作りだ。
贅沢にオイスターソースで仕上げた焼きそば、絶品に決まっている!

味見した娘が、その美味しさに感激して半分近く奪われてしまった…









イメージ 9


食後にサービスで、女性客のみデザートが提供される心憎い気配り。
量も程よく、リピーターの女性客が多い事もなるほど納得出来る(笑)


いつ来ても素晴らしい味わいで、同級生の贔屓抜きでも抜群に旨い。
昼間は中華そばと担々麺で営業されているので、行っておかないと!




↓大人のドラえもんコレクションを続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)