福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋たつし』東区名島(じょにさんへ♪)

就業後19時過ぎに到着するも満車で、駐車場が空くまで暫し待つ。
数分後、家族連れが出て来て入れ代わりに入庫、ようやく入店した。






イメージ 1


先客はカウンター2人、ビールを飲みながらラーメン談義を交わす…
福岡市で唯一、東区だけは激戦区と呼べないとか、色々語っている。


※因みにお二人の見解では、東区で一番旨いのは『名島亭』との事。












イメージ 2


カレーラーメン(試作品)

お盆で客脚もハンパないが、一応尋ねてみると残っているとの事っ!
色合いは、カレー濃度が高めに感じられるが、粘度は意外と控えめ。












イメージ 3


貝割れは、丼の表面を飾る唯一の青物として、無二の存在感を示す。
バーナーで炙られた粉チーズが、鼻先をくすぐる芳ばしさを漂わせる。


デフォの豚骨を使い、ブレンド専用カレーを加えて全体に馴染ませる…
これが相性抜群で、旨みと辛さがキチッと計算されて、思わず唸るっ!












イメージ 4


ホロッと軟らかい炒豚も、大人のカレーを演出するには欠かせない!
これを太麺に絡ませて、カレーラーメンとしての1つの完成形を頂く。


いや~箸が止まらない、何度も頂いているのに再食してしまう逸品。
食べ応えのある太麺ですら、気付けば秒殺で平らげてしまう味わい!












イメージ 5


替え玉も選べるが、和田さんから「ご飯行きますか?」と言われたら~
ご覧の通り全体的に粉チーズが振られ、炙りが施されてリゾット状態♪











イメージ 6


ご飯とチーズをかき混ぜて、蓮華でズッと頂けば脳内麻薬がドヒャ~♪
苦み走ったチーズの焦げが、大人のテイストへと旨味を格上げするっ!


食った食った~、久し振りに思いっきり夕食で炭水化物を堪能した(笑)♪


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

途中、さくらが他界した事を話すと、大将も飼い犬の事を話してくれた。
彼も過去に2度ほど、目前で愛犬の最期を見届けた経験があるのだ。









イメージ 7


現在も、ご自宅に12歳になるワンちゃんが居て年々暑さが心配で…
少し前、奥さんも同じ事を話されていた、やはり家族の一員なのだ。


互いに愛犬の想い出を語り、親バカぶりを披露合いしながら笑った。
さくらに対する喪失感が、少しだけ満たされた様な気持ちになれた。


胃袋だけでなく、心も満たしてくれる大将は“違いのわかる男”だっ!



ありがとう、和田さん♪


↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)