福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『牧のうどん』福岡市東区奈多(さすがは日曜の昼下がり)

青空にむかい、そびえ立つ看板のてっぺんに大きなお釜…
待てよ…、もしかしてどっしりと腰を据えた大きなオカマ…?





イメージ 1


それって、マツコ・デラックスじゃん!!











イメージ 2


地元情報番組で、牧のうどんの裏メニューが紹介されてた…
コンバット満がリポーターで、牧のうどんの糸島本店を訪れ、


なんと、細麺を頼む事が出来ると言うのだ(但し80円増し)!
福岡のうどん好きなら常識で、単に私が知らなかっただけ?


温・冷・ぶっかけを問わず、どの商品でも細麺を注文できる。
細麺好きの私には、なんとも嬉しい情報だ(但し80円増し)!











イメージ 3


注文の際、「少々お時間が掛かりますが…、宜しいですか?」
はぁ?、麺が細いのに時間が掛かるってどうしても解せない!


確かに13時過ぎにも関わらず、店内は満席で厨房は戦場…、
かしわ飯をよそい、天ぷらを揚げて具材を盛り付けて給仕…。


注文を取り、下膳・台拭き・皿洗い・葱の補充とてんやわんや。
だからって、細麺を茹でる時間が掛かる理由にはならない…。











イメージ 4


おろしなめこうどん 530円 + 細麺 80円増し = 610円

ぶっかけだが、硝子の器が冷たいうどんを更に涼しく演出♪
大根おろしが辛味だけでなく、意外な役割を果たしていた!











イメージ 5


実はこのなめこ、少ししょっぱめの味付けが施されている。
そのしょっぱさを大根おろしが見事に中和してくれるのだ♪










イメージ 6


つゆを掛けると白さが浮き立ち、麺の細さが一層際立つ!
ここから一気にかき混ぜて、おろしとなめこのシェイク(笑)










イメージ 7


割り箸と比べても分かり易い、だがコシがしっかりしている!


牧のうどんと言えば、やわやわでコシのない麺が特徴だが、
この細麺、弾力的な歯ざわりで喉越しも冷たく気持ち良い♪


量的には牧のうどんの名に恥じない流石のボリュームだが…
はて、80円増しの理由が私は分からない、手間賃なのか?


とりあえず、暖かいつゆでも頂いて相性を試してみたい(笑)
因みに、器は残念ながら硝子ではなく、プラスチックでした…


↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)