福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『みそ膳 仁科家』東区和白丘旧道沿い(その6)

イメージ 1

この数日、シリーズでご紹介している味噌ラーメンのお気に入り店だが、とりあえずは味噌以外のラーメンからいくつか投稿したが、今日は本丸である味噌をご紹介♪

「北海味噌」
キクラゲ・メンマ・チャーシューが浮かべられ、中央に盛られたモヤシの丘と軽く炒められた玉葱が、麺と絡まってシャキシャキッとした食感を与え、ツルッと喉越しよく仕上がったちぢれ麺のモチモチ感と、絶妙の取り合わせを見せてくれる♪

また、北海味噌はココでは基本的と言うかクセが少なくて、オーソドックスながら味噌のドッシリとした味わいを残しており、表面に散らされた黒胡麻がさらなる風味をプラスする。
初めて入る方であれば、このメニューから注文すると間違いないと思われれる。

私は「八丁味噌」や「仙台味噌」など、クセのある味噌スープが気に入っているのだが、娘はこの「北海味噌」がとにかくお気に入りの1杯であり、何度連れて行っても他のメニューは頼まない(笑)


あっ……間違った!!


娘は「北海味噌」と、餃子しか頼まないのであった(爆)♪