福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『元気堂ちゃんぽん』東区若宮(筒井さんはガンコ堂)

熊本に1号店を構える、ちゃんぽん専門店。



その2号店として、県外に2店舗目を開店。













イメージ 1




昼のみの営業で1年半、着実に常連も増え、



つい最近、醤油ちゃんぽんも加わったとか。



基本は豆乳ちゃんぽんで、他に辛味噌と塩。



焼きちゃんぽんや、おからコロッケも提供。



















イメージ 2




注文後、消化に良い梅酢ゼリーが出される。



前払い制で、次回100円引き券を頂いた。



















イメージ 3




塩ちゃんぽん 600円



炒められた野菜の香りが、湯気と共に漂う。



野菜を300g使っているのが、売り文句。



















イメージ 4




鶏ガラベースで、塩ダレの組合せって感じ。



練り物や、豚バラの旨みが加わって力強い。



麺がつるつるで、モチッと食感が心地よい♪



















イメージ 5




この店は、障害者の自立支援が目的らしく、



知的障害や精神障害の方が調理を担当する。



支援者が、調理の補助と接客を手伝う事で、



障害者の雇用と、本人の自信を養っている。



そう言う意味では、応援したいと感じるが、



単純に旨かったので、私的にリピート決定♪



( ̄▽ ̄)