福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市旧道沿い(先週&今週のまるい)




お預けになっていた、好物のワンタンを頂きに、



敢えて日曜日の忙しい時間帯に、カウンターへ!













イメージ 1




珍しく大将不在の日曜、もちろん大女将は健在、



以前、麺上げを練習していた女性が厨房に居て、



この日は皿洗いと、炒飯を担当しよるやんかっ!



















イメージ 2




但し炒飯のみで、焼きそばや野菜炒めは別の方、



大女将の右腕、ベテランのおばちゃんが担当し、



徐々に品数を増やしていく、そんな感じだった。



















イメージ 3




客の出入りは激しく、卓席は家族連れで賑わう、



カウンターは常連客ばかりで、独特の緊張感が。



私のお隣りは座るなり、迷わず焼うどんを注文、



麺上げする大女将と、当たり前に会話を交わす。



















イメージ 4




と、幼児を連れた若夫婦が、ラーメンと炒飯を…



ラーメンは別々、炒飯はシェア、驚いたことに、



夫婦揃って替え玉をして、普通に平らげていた!



旦那はイイが、奥さんはかなりスレンダー美人、



ワンタン麺だけで腹一杯の中年には、頼もしい!



で、今週は大将が麺上げで、大女将が居たので、



久々に、ちゃんぽんを注文したら、な…何と…、



大女将が、野菜を炒めるところまで鍋を振って、



麺を入れる作業から、大将にバトンタッチした!



















イメージ 5




そりゃもう旨いの何のって、2人の合作やもん!



大女将に途中から、焼きそばの注文が入ったと。



















イメージ 6




そのお陰で、焼けた野菜と豚肉の風味が滲んだ、



抜群の1杯に仕上がって、儲けモンちゃんぽん!



後客のファインプレーで、美味しかった~の巻。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中〜♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]