福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(新作二品目)

前回はまだ暑い時期で、冷たい新作を注文、



出汁氷と、高級な梅干しを使った意欲作で、



引き締まった蕎麦の食感と涼感を堪能した。













イメージ 1




女将さんと挨拶を交わし、互いに近況報告、



前回頼めなかった、もう一つの新作を注文。



















イメージ 2




仙台麩そば



崩れない程度に煮染めた、仙台麩が浮かび、



香りと味わいが豊かなしめじで飾りつける。



















イメージ 3




刻んだ柚子皮の風味で、全体をまとめ上げ、



仙台麩はもちっとして、煮汁がにじみ出し、



しめじのジャクッとした歯応えも堪らない。



















イメージ 4




と、急遽、女将さんから味比べを依頼され、



刻み海苔と青海苔を、それぞれ振り掛けて、



この出汁との相性を、素直にお返事すると…



私の判断を、そのまま女将さんが採用した!



どちらの海苔が振り掛けられたかは、秘密。



女将さん…、私の味覚で良かったとやろか?







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]