福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ワンタンメンの満月』ラーメン滑走路(期間限定店)

ラーメン消費量日本一と言われる東北地方、



山形県酒田市にて昭和35年より創業され、



自家製麺と極薄ふわとろワンタンの人気店。



⬆と、店の説明文をそのまま引用した次第。


















イメージ 1




店の壁には自家製麺の拘りが大きく書かれ、



40%以上が水って事に改めて驚かされる!



基本を頂くか迷ったが期間限定出店なので、



季節限定ワンタンメンを頂戴する事にした。


















イメージ 2




極薄ふわとろスタミナワンタンメン 980円(税込)



茶系の見た目は冷食主体の弁当みたいだが、



焼き物でも揚げ物でも煮物でも茶系は旨い♪



個人的にはもう少しほうれん草が欲しい(笑)


















イメージ 3




スープは数種類の煮干しに昆布と焼きアゴ



それにスタミナって事で辛味がプラスされ、



旨味だけでなく奥行きを感じる魚介の出汁。



多加水麺は細めながらも滑らかな歯触りで、



すすり心地も良く180gもあっと言う間♪


















イメージ 4




薄皮で包んだワンタンは天女の羽衣の如く、



いや…、



長い尾鰭で優雅に泳ぐ「らんちう」の如く、



いや…、



マイナースポーツ「ペタンク」の羽の如く、



とにかく余った皮の食感が餡以上に好みで、



味玉や焼豚すら脇役にする絶対的なエース!



間違いなくリピート決定の美味しさであり、



いっそ焼豚抜きワンタン倍増でもイイかも♪



因みに、偶然の産物ながらも滑走路らしく…


















イメージ 5




食券の通し番号が「747」と洒落ていた♪


















イメージ 6




基本を頼んだ友人は「734」だったので、



ちょっと嬉しい優越感でほくそ笑んだ反面、



ムダに運を使った感も否めなかったが…(涙)