福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺家 いちぼう』古賀市花見旧道沿い(本日オープン!)




めでたく本日オープンを迎えたので訪問した!


















イメージ 1




ガテン系の文字が並び、私向きではない模様、



でも地元人として一応行っておかないとねぇ…



で、入店すると入口に券売機と大きな品書き。


















イメージ 2




小130g=750円

並200g+100円

大300g+200円



この麺量の設定は『島系』を思い出す感じで、



野菜、背脂、ニンニク、多め、普通、少なめ、



なし、から選べて増量無料とまさにアレ系(笑)


















イメージ 3




味玉豚骨醤油らーめん(小)750円



製麺人工房『イケスエ食品』の極太麺を使い、



野菜は普通、背脂とニンニクは少なめのお姿!


















イメージ 4




幾らか茹で時間が掛かるがご覧の極太具合で、



手もみのちぢれとモチッとした歯応えが特徴。



背脂はほとんど皆無でニンニクも少なめだが、



それでもニンニクがそこそこ主張する味わい!


















イメージ 5




叉焼と書かれているが肉厚な角煮の方が正解、



箸先でも崩れる柔らかさで破壊力はバツグン!



野菜は基本の量だと些か物足りなさを感じる、



が、増量だといくら増えるか分からないので、



余計なリスクは背負わず無難にすすりまくる。


















イメージ 6




極太さを伝えたくて久し振りにリフトしたが、



すする事を計算してか極太の割に麺は短めで、



野菜と一緒に持ち上げて頬張っている感じだ!



思うより自分的には好みのスープだったので、



次回はつけ麺か油そばを試してみるつもりだ♪