福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 佐渡友』東区三苫(さじ加減)

邪道と言われるかも知れないが私は構わない、



以前からカレーラーメン好きを公言している。



カレーラーメンと言っても種類はそれぞれで、



逆に、これが正解という物もないジャンル(笑)



①湯切りした麺にカレーを掛けた系

②カレー風味のスープで麺を頂く系

③本格的スパイスを効かせた印度系

④肉味噌代りにキーマカレー使う系

⑤ナンの代りに麺を使ったつけ麺系



家庭っぽいドロッと系から、シャバシャバ系、



ベースも牛・豚・鶏からカレーうどん系など、



オリジナリティ溢れる商品が多数存在する(笑)


















イメージ 1




この日は開店時刻から2番目で入店を果たし、



挨拶を交わして2人掛けの卓席に案内された。


















イメージ 2




?稀哩(かりー)らー麺 780円(税別)



外税に変更されたらしく税込842円だった…


















イメージ 5

※写真は先輩「ふくつのおじさん」撮影です。



軽減税率制度を見据えた対応だと思われるが、



飲食店や食品販売の方々は本当に大変である…


















イメージ 3




一見すると前回の「酸辣湯麺」に似ているが、



すすると口の中が一気にアジアンテイストに!



ベースは醤油と同じ鶏ガラだと推測されるが、



カレーダレの辛さや効かせ具合が計算されて、



カレーラーメン好きの私に併せてくれたのか?


















イメージ 4




子供だとギリの辛さか?



でもこのぐらい欲しい…



がっつりカレーでなく、



スープカレーの塩梅で…



とにかくドンピシャの旨さで悔しいほど(感涙)



お馴染みの具材とも細い平打ち麺との相性も、



店主のさじ加減にはいつも唸らされてしまう!



後客でご飯を頼んでる男性がいたが果たして、



残ったスープで頂くおじやは旨いのだろうか?



私はそれを確認する事なく飲み干していた(笑)