福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺酒房 たもん』久留米市北野町(筑後うどん大使)

16日(水)のFBS『めんたいワイド』で、



うどん手帳:井上こんさんが紹介されていた、



久留米市北野町『麺酒房たもん』を訪問した。


















イメージ 1




地元人でなければナビが無いと分かり辛いが、



前日のテレビ取材による影響はほぼ見られず、



開店時刻に訪れたが待っていたのは二人のみ、



私が一番客でもう一人はお持ち帰りされてた。


















イメージ 2




店内は木の食卓と白壁の落ち着いた雰囲気で、



この日は寒波の影響でエアコンの効きも微妙、



セルフのお茶を飲みながら寒さを凌いでいた。


















イメージ 3




ごぼう天うどん 450円



笹の葉のように刻まれた薄切りのごぼう天が、



トータル7~8枚浮かべられ風味を滲ませる。


















イメージ 4




羅臼昆布を筆頭に節系や煮干し系が配合され、


昆布主導の上品かつ繊細な出汁に仕上げられ、


これだけでも頂くことが出来て良かった旨さ♪


















イメージ 5




麺は手打ちの自家製でかなり細めの美人さん、



麺は3日ほど寝かせて熟成がかけられており、



圧力鍋を使うことで短い時間で茹で上がって、



麺の表面もキズつけないので表面はツヤツヤ、



柔らかな食感ながらモチっとした弾力があり、



しかもツルッとした喉越しが楽しめる秀逸さ♪



テレビで店主が言っていたこだわりの説明と、



品書きにあるこだわりを受け売りしてみた(笑)


















イメージ 6




井上こんさんの記念すべき著書…ではあるが、



全国を紹介するフリをして実は福岡のお店が、



掲載数も多くごぼう天に関するコラムもあり、



彼女が生まれた福岡をかなりご贔屓している♪



と、番組中に自らバラしていたのは内緒だ(笑)



昨年辺りから全国区の番組出演も多くなられ、



プライベートでは入籍もされて順風満帆だが、



今後更なる活躍が期待される注目のライター!



筑後うどん大使にも任命される彼女の文面は、



Amazon で検索すればご購入も可能ですので、



一家に一冊常備することをお勧め致します(笑)