福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『たけ屋』久留米市津福本町(もう一軒)

とんこつ生誕祭を諦めて筑後うどんに走り、



人気店『久留米荘』で旨いごぼう天を堪能♪



まだ私の胃袋には若干の余裕があったので、


















イメージ 1




軒に重なる紅葉が僅かながら色付いている、



まだ正午前にも関わらず駐車場はほぼ満車!


















イメージ 2




暖簾には「麺通様御用達 創業昭和56年」…



私より一回り以上若いが、それでも36年!



続々と後客が訪れて、家族連れで大賑わい♪


















イメージ 3




ごぼう天うどん 450円



お盆がつくとアングルが狂うから苦手だが、



確かに片付けやすさはこの方が合理的だ(笑)


















イメージ 4




以下、品書きに記載された説明書きの要約、



福岡県産の小麦粉を配合した

ふっくらと引きのある細麺と

地下水を軟水化しセラミック

浄水器でろ過された水を使い

天然の昆布と鰹の出汁を搾り

風味を活かして薄味に仕上げ

有機栽培ネギと天然塩を使用


















イメージ 5




どれもが主張せず、確かに薄味の仕上がり、



節系に昆布や煮干し系の旨味も加わりつつ、



子供さんからお年寄りまで安心して頂ける♪


















イメージ 6




先程の『久留米荘』と僅かの同エリア内に、



タイプの違う筑後うどんが楽しめるなんて、



これはちょいちょい泊まりで通わないと(笑)