福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『煮込みうどん 久留米荘』久留米市津福(流石)

久留米で飲んだ翌日、10時の開店に合わせて、



朝飯を兼ねて『沖食堂』まで愛車を走らせたが…



店の周囲に人様の気配はなく「盆休業」の貼紙。



仕方なく諦めて佐賀市内まで40分程ドライブ、



夏休みとお盆前が重なって駐車場で20分待ち…


















イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




佐賀県立美術館『グググッ‼グリコ展』を観覧、



展示物は撮影自由で「ばえる♪」工夫が施され、



子供より大人の社会科見学的な要素満載だった♪



駐車場に戻ると既に12時半を過ぎていたので、



久留米市内に戻り食事をすべく40分ドライブ。


















イメージ 5




自他ともに認める久留米市内では人気の実力店、



13時過ぎにも関わらず店内はほぼ満席状態で、



従業員の活気に圧倒されながらも注文を済ます。


















イメージ 6




ごぼう天うどん 450円



すめの色に麺が染まっているのが煮込んだ証で、



僅かに煮詰まった感じが運ばれた段階で分かる!


















イメージ 7




煮干しの効いたすめにまたもや心奪われた(感涙)



細い平打ち麺に出汁の旨みをきちっと馴染ませ、



ふやふやの食感がどことなく博多っぽくて好き♪


















イメージ 8




きつね色にパリッと揚げたごぼう天は芳ばしく、



焼き色のついたごぼうの旨さを改めて実感した!



もちろん、当たり前に飲み干してしまったけど、



周りの常連達もかなりの確率で飲み干していた♪