福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ゆう助うどん』久留米市合川(久々♪)

知人のお祝いのため日帰りで久留米市へ出かけ、



インターを降りて向かうと駐車場も空いていた。



が、車を降りて気付いたことは歩きの客が多く、



看板を撮影している間に5人ほどが歩きで入店!


















イメージ 1




待たずにカウンターに招かれたが6番目になり、



無駄な待ち時間が生じてしまい空腹がピーク(笑)



やはりカツ丼とごぼう天うどんの注文が双璧で、



店主が茹で釜にひっきりなしに生麺を投入する!


















イメージ 2




きつねうどん 470円



天ぷら系を注文すると待ち時間が長くなる事や、



もう1軒食べたかったので軽めの具材を選んだ。


















イメージ 3




説明に「昆布、うるめ、鰹節等」と記載される、



バランス良く馴染んだ絶妙な旨みの出汁加減で、



カツ丼の注文率がかなり高いのも納得の味わい♪


















イメージ 4




自家製の手打ちうどんで器械を使わず手切りで、



切り幅や長さもマチマチだがちぢれが心地よく、



スメと絡まりほ程よいコシを楽しめる仕上がり。


















イメージ 5




店を出るころには待機客が7~8人並んでいて、



厨房では店主と授業員の活発なやり取りが続き、



完成されたオペレーションに暫し見とれていた。