福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『正龍軒』古賀市工業団地そば(青柳町)

私の地元:福岡県古賀市には工業団地があり、






九州自動車道:古賀ICからすぐの好立地で、



地元にも沢山の法人税を納めて下さっている。



その工業団地そばを流れる大根川の川沿いで、



従業する人達のお腹と心を満たし続ける同店。



たまに行く程度だったが歳を重ねるにつれて、



いにしえ系の豚骨が旨いと感じるようになり、



通うようになり早10年が経とうとしている。


















イメージ 1




ラーメン大盛り 600円



この日、暖簾をくぐると女将から挨拶と共に、



住んでいる所を尋ねられ駅の近所と伝えると、



女将「なら良かった。」

あお「どうされました?」

女将「貴方と同姓の人の訃報を耳にして…」

あお「ウチじゃありませんね。」



と、私の身内の訃報かと心配されたとの事で、



そんなふうに思って頂ける存在なのだと実感♪


















イメージ 2




ここのキクラゲは麺よりも細く刻まれていて、



やわ茹での中細麺とイイ感じに絡んでくれる。



スムーズにすすれるけど食感は残されていて、



膜が張る懐かしいタイプの豚骨にマッチする!


















イメージ 3




後から作業着の男性が3人ほど入ってこられ、



・ラーメン大盛りとご飯

・チャンポンとご飯(大)

・ラーメンとチャーハン



…と、炭水化物のオンパレード状態だったが、



正直、私も胃袋がもうちょい大きかったなら、



ご飯と麺を思いっきり食べたいんだけどなぁ…