福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『正龍軒』古賀市青柳(〆は地元の老舗)

8月31日(土)



夏休み最後の週末を迎えてどこも賑わっており、



幹線道路の渋滞ぶりは人のヤル気を消沈させる…



秋が一気に訪れたような気温と気候だったのに、



昼間の気温がまだ残暑だった事を思い出させた。



店先にたどり着くと表の引き戸は開けっ放しで、



正午過ぎにも関わらず先客は居ない状態だった。



工業団地も【働き方改革】土曜日は休業なのか、



女将さんは小上がりで新聞に目を通していた(笑)


















イメージ 1




ラーメン(大)600円



濃厚、背脂、泡系、清湯だのトレンド無関係で、



表面に膜が張る久留米っぽいいにしえ系の豚骨。



刻みネギとキクラゲ、チャーシュー1枚の潔さ、



並でも大盛りでもチャーシュー1枚はぶれない!


















イメージ 2




ぽってりとした口当たり、僅かに感じる獣臭さ、



そんなスープとヤワめの細麺がしっかり馴染み、



懐かしいラーメンを食べてる感覚を噛み締める。



相変わらず跡取りが居られない状況は変わらず、



今後も同店の行く末を個人的に見守っていくが、



Yahoo!ブログのサービス終了及び閉鎖に伴って、



ここでの記事の更新は今日をもって終了となり、



他社ブログサービスへの引越を余儀なくされる。



せめて、ここでの最後の記事は地元の老舗店で、



今後が気掛かりなお店を掲載して読者の方々に、



引越先のブログでもご覧頂ければ嬉しい限りだ。