福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ゆう助うどん』久留米インターそば(出汁に尽きる)

場所的にはちょっと分かり辛い立地にあるが、



十三時過ぎにも関わらずほぼ満席の人気ぶり。


















イメージ 1




入り口には『うどんが主食』のステッカーが、



これだけでも期待値が二段階ぐらい高まる(笑)


















イメージ 2




ごぼう天うどん 540円



フレームに収まりきれない特徴的なごぼう天、



両脇の先客はいずれもカツ丼を頬張っていた!


















イメージ 3




自家製手打ち麺は注文を受けてから茹でられ、



僅かに弾力を感じる歯応えが楽しめるうどん。



そして何より昆布・うるめ・鰹節による出汁、



独自配合の醤油と自然塩が合わされたすめは、



昆布先行ですすった瞬間に思わず唸る美味さ♪


















イメージ 4




ごぼう天は衣が薄くサクサクの揚げ上がりで、



油っこさがなくすめの旨さを邪魔しない計算。



一つ一つの仕事が丁寧かつ調和も取れていて、



地味ながらも全体の質感が高い味わいだった!


















イメージ 5




店内には藤井フミヤさんのサイン色紙もあり、



色々とハートを掴まれて次回もリピート確定♪