福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『本格手作りうどん つるてん』久留米市長門石(ここ凄い!)

前日の忘年会で参加された方から勧められて、



地元でも評判の良い手打ちのお店に足を運び、



開店前に車を停めて一番客で暖簾をくぐった。










イメージ 1




店主と奥さんとおぼしき女性と男性従業員で、



爽やかな挨拶と暖かいお茶で迎え入れられた。


















イメージ 2




広々とした厨房と少し薄暗い店内の雰囲気は、



ひと昔前の田舎の食堂みたいで既に私のツボ♪


















イメージ 3




ごぼう天うどん 390円



薄切りのごぼう天が10枚以上も浮かべられ、



おぼろ昆布と刻んだネギがその隙間を固める。


















イメージ 4




一口すすると…いりこ?、の強い旨味が来て、



瞬間ハートを盗まれて二口三口と止まらない…



後から分かった事だが犯人はうるめ鰯だった!


















イメージ 5




喉越しの良い手打ち麺がすめと見事に絡まり、



その度に口に広がる出汁の旨味が素晴らしい♪



ここの常連さんからタイムライン情報を頂き、



鍋焼きうどんが絶品!と書かれていたが納得!



次回は絶対に鍋焼きうどんで再リポート決定♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)