福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多古式手延うどん きねや』東区原田(開通記念?)

国道の九産大付近から新しい道が開通して、



空港方面へのアクセスが格段に良くなって、



その道すがらで久々にこちらを訪れた次第。


















イメージ 1




この看板は表の通り側に掛けられているが、



店舗の入り口はこの建物の裏手に存在する。


















イメージ 2




既に14時を過ぎだが3割ほどの客入りで、



この「かき玉子かしわ」の単品を頼んだら、



セットでしか提供出来ないとの残念な返答…


















イメージ 3




ごぼううどん 390円(税別)



ごぼう天が別皿のスタイルで提供されるが、



品書きに「ごぼう天」とは書かれていない。


















イメージ 4




福岡県産小麦を使った手延べの平たい麺は、



太さにバラつきがあり見た目にも面白いが、



圧力釜で湯がかれフヤフヤの腰抜け食感で、



鰹節が強めのすめとしっかり馴染んでいる!


















イメージ 5




薄切りサクサクに揚げられた「ごぼう」は、



チップス状で2枚ほど歯応えを楽しんだ後、


















イメージ 6




うどんの上に浮かべて出汁との相性を堪能、



旨味が増したすめと平たい手延べうどんは、



以前の記憶より旨く感じたのは気のせいか?


















イメージ 7




ここも、Instagram はじめました。との事、



私も真上からのショットを投稿しよ~っと♪