福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校グランドそば(あっ!)

ドライブ日和で志賀島に向かっている途中、



こちらもお目当ての『あずま家』へ寄り道。


















イメージ 1




駐車場に車を滑り込ませる時に気付いたが、



看板が書き換えられリニューアルしていた!



既に店内には4組7人の先客が構えており、



お母さんと息の合った給仕をこなしていた。


















イメージ 2




月見うどん 390円



調理の手間を取らせぬよう月見を注文した、



ワカメは品切れとの事で品書きから外され、



注文しようとしていた後客が悔やんでいた。


















イメージ 3




美しく澄んだすめは鰹節の風味が強めだが、



弾力的な歯応えのうどんにお似合いの旨さ♪


















イメージ 4




刻んだ万能ねぎをばさばさっと振り掛けて、


















イメージ 5




黄身を崩してすめに軽く溶かしてすすると、



出汁の強さが黄身に味わいに負ける事なく、



互いの個性が見事な融合を生み出している♪



後客も次々と訪れるため早めに退席したが、



桜がほころび出して陽気に誘われた人達で、


















イメージ 6




リニューアルした金印公園や志賀海神社も、



天候にも恵まれて行楽日和を楽しんでいた♪