福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校グランド沿い(半年ぶり)

タイミングが合わず気付けば半年のご無沙汰、



久しぶりの志賀島方面はサイクリストだらけ!


















イメージ 1




この日は日曜日で既に13時を回っていたが、



ほぼ満席で見知らぬご夫妻と相席させて頂く。



女将のひろちゃんが「あらっ!」てな表情で、



挨拶もそこそこに月見と唐揚げを親子で注文♪


















イメージ 2




月見うどん 390円



すめと生卵と白いうどん、まさに満月の夜空、



固まりつつある白身がたな引く雲を思わせる。



鰹節が効いたすめは病みつきになる味わいで、



麺との相性だけでなく独特な歯応えを楽しむ♪


















イメージ 3




から揚げ 180円



以前より衣のさくさく感が増した揚げたてで、



頂くと熱々で上顎の内側がペロッと剥けた(笑)


















イメージ 4




黄身を崩し、すめと馴染ませズルズルと頂く、



鰹節の旨みが黄身と重なり「出汁巻き」状態♪



もちろん味わいの話しだが私は月見も好物で、



ごぼう天と丸天の論争にも一石を投じたいが、



争い事は好まないので一人で飲み干して合掌。






















帰る間際に、ひろちゃんから話し掛けられた、



「昨日こそ、最近来ないなぁ~と思ってたら、



今日いらしたから、びっくりしてました(笑)」



泣きたくなる様な嬉しいお言葉に感謝感激~♪



男心を鷲掴みにする小悪魔テクニックである…



無論、完全に罠にハマってる中年の一人だが、



…なにか?