福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『めんくいてい』嘉麻市山野(久々にとじ)

知り合いの看護師さんからココをお勧めされて、



感想を求められたので木曜日の正午前に訪れた。


















イメージ 1




すでに半分以上の客入りで従業員の動きも良く、



春休みのためか小学生ぐらいの家族連れが多く、



うどんのみならず唐揚げやかしわおにぎり等々、



持ち帰りを注文される客が多いことにも驚いた!


















イメージ 2




ごぼう天と鍋焼きの他に丼物との定食が多く、



この段階で出汁が旨い店だと容易に推測できた♪


















イメージ 3




玉子とじ 550円



個人的にチャンポンの蒲鉾はピンク派であるが、



玉子とじの蒲鉾はさほど考えたことがなかった、



と言うか、こんなに蒲鉾入りのとじは初めて(笑)


















イメージ 4




出汁は口に含んだ瞬間に節系が前に出てくるが、



空気と一緒にすすると煮干しの風味が感じられ、



玉子の甘みがじわっと滲んで優しい旨さの一杯。


















イメージ 5




麺は細めで長さも短いので子供でもすすり易く、



どちらかと言えば徳碁うどん系のもっちり感で、



この麺で鍋焼きうどんを食べてみたいと感じた。



それにしても後から後から客の出入りが頻繁で、



地元での人気の高さを目の当たりにさせられて、



勧めてくれた彼女のドヤ顔が脳裏をよぎった(笑)