福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ひこぽぽカレー』福津市西福間(推奨♪)

f:id:aosan1968:20221113225015j:image

 

休日、カミさんと2人でランチに出掛けた。

 

インスタで拝見したスパイスカレーの店が、

 

私のハートを鷲掴みして離さなかったので、

 

開店前に訪れたら30分フライングだった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225051j:image

 

改めて11時半に訪れてお詫びと共に入店、

 

女性店主に優しく迎えられすぐさま好印象♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225137j:image

 

全部で4種類のスパイスカレーが用意され、

 

1種から3種のあいがけまで好みで選べる。

 

①トマトチキン

②ナス黒ごまココナツキーマ

スリランカ

④スパイス弾ける麻婆カレー

 

1種1000円・2種あいがけ1300円、

 

更に3種あいがけ1500円とかなりお得!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225235j:image

 

私の3種(①③④)あいがけ

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225311j:image

 

カミさんは(①②③)3種あいがけカレー

(写真はナス黒ごまココナツキーマです)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225349j:image

 

f:id:aosan1968:20221113225518j:image

 

同店は農園をお持ちで玄米・野菜・果物等、

 

自ら作付けや栽培をやられているとの事で、

 

無農薬栽培への拘りなどを話して下さった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225433j:image

 

豆のビーガンカレー

 

玄米を囲んだアチャールに混じって盛られ、

 

もちろんこの豆も無農薬自家栽培の一品で、

 

とにかく旨くてカミさんも私も無言で完食!

 

地元でこんな旨いカレーが頂けるだなんて、

 

それだけでも本当に嬉しくって仕方ないが、

 

この数日後に近所で開催されたイベントで、

 

テイクアウトで提供されると聞いて訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225730j:image

 

地元の音楽関係者及びその関係者らしいが、

 

明らかに私より若い人ばかりのイベントで、

 

大音量のBGMや焚き火に圧倒されていた!

 

すると女性店主がブース前の私に気づいて、

 

「来て下さったんですね!」と走って来た。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225835j:image


f:id:aosan1968:20221113225831j:image

 

今回は既に決まった2種類のあいがけだが、

 

量は店と変わらず1000円はお値打ちだ!

 

帰りの車中でもスパイスの香りが充満して、

 

部屋の中までイイ香りで余韻まで楽しんだ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221113225917j:image

 

まさか自分でもここまでハマるとは驚きで、

 

頻回にリピートすること間違いなしの一軒!