福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『CAFE DE BOCCO』福津市西福間(プレ)

温泉ソムリエでもお馴染み:花田伸二さんが、

 

奥様が営まれていたカフェを営業再開された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120703j:image

 

新たに「カレーとプリンとコーヒーと。」と、

 

同店のコンセプト?的なフレーズも掲げられ、

 

この日は開店時刻に伺うも3組が同時入店で、

 

花田さんに対する期待値の高さが感じられた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120737j:image

 

今回の目当ては看板にも書かれていたカレー、

 

カミさんは朝食から間がなくプリンと珈琲を。

(プリンは写真を撮っておりません…御免)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120811j:image

ボッコスパイスカレー 1650円

 

ご覧の通りスパイスを使ったタイ風カレーと、

 

グリーンカレーがご飯を挟んであい掛けされ、

 

3種類のアチャール?的な野菜が添えられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120839j:image

 

タイ風スパイスカレーは辛さこそ控えめだが、

 

ご飯の上の野菜と一緒に頂いて組み合わせや、

 

アチャールとの食感を楽しみながら味わえる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120909j:image

 

グリーンカレーは優しい配色の見た目に反し、

 

一口だけでもかなり後を引く辛さに仕上がり、

 

慌ててパクチーと頂くとイイ感じに爽やか(笑)

 

最終的にはプレート全体を混ぜ合わせて完食。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240314120939j:image

 

どちらもボッコさんらしい仕上がりだったが、

 

個人的にはもう少しご飯の量が欲しかったな〜

 

もちろん品書きに「追いライス」はあるけど、

 

初回だったので先ずはデフォを確認した次第。

 

他にスパイス卵や追いパクチーも可能なので、

 

量やトッピングは好みでお召し上がり下さい♪