福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ/山田製麺』宗像市久原(みど)

f:id:aosan1968:20220407133601j:image

 

先週より提供が開始された『こなみ』の新作、

 

玉ねぎの葉を使用したグリーンカレーうどん♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407133651j:image

 

カミさんが久々に水曜休みだったので昼食で、

 

2人揃って同じ物を頂くと言う芸の無さ(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407133724j:image

 

グリーンカレーうどん 1,320円

 

玉ねぎ葉の緑色からグリーンカレーに発展し、

 

そのカレーペーストをうどん出汁と合わせて、

 

ココナッツミルクで纏め上げた衝撃的な一杯!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407133845j:image

 

表面には新鮮なパクチーがワサッと盛られて、

 

魚のフリット(正確には天ぷらだが)と筍が、

 

ところ狭しと盛り付けられる素敵な和洋折衷♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407133919j:image

 

お好みで緑色の一味(原材料は何?)を振る、

 

奥さん曰く「結構辛いですよ!」との事だが、

 

一振り、二振りと振って私は五振りがベスト♪

 

軽くかき混ぜズズッとすするとピリ辛まいう〜

 

パクチーの爽やかさと香辛料の旨みが炸裂っ!

 

イトヨリや鯛のフリットがこれまた相性抜群、

 

茹でた筍のほろ苦さもカレーと似合っている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407133817j:image

 

漁師の洋ちゃんの穴子の天ぷら 550円

 

穴子の天ぷらも身がふわふわで新鮮な旨さで、

 

無条件で日本酒が欲しくなる罪作りな味わい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407134143j:image

 

白ごはん 165円

 

残ったグリーンカレーはご飯の上から掛けて、

 

さらさら〜っとお茶漬けのごとく完食完杯〜♪

 

この〆のご飯は自信を持って推奨させて頂く!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220407134221j:image

 

カミさんも久々で喜んでくれて嬉しかったし、

 

とにかくグリーンカレーうどんは冗談抜きで、

 

カレー好きなら是非とも召し上がって欲しい、

 

そのレベルの高さにに驚かされる逸品だった!