福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんウエスト』笑う門には福来たる祭2022

今年も恒例「冬のうどん祭」がスタートした!

 

カミさんの休日と提供開始日が重なったので、

 

初日の夕食で新作のナカジーうどんを頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221129123631j:image

 

牛肉としめじのすき焼きみたいなうどん

えのきの天ぷらの花が咲くスペシャ

略して「ウマジーうどん」

 

相変わらず長い商品名もうどん祭の名物だが、

 

今回はボリュームという感じでなく期待大だ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221129123709j:image

 

ウマジーうどん 750円(税込)

 

えのきの天ぷらを含め3種のきのこが主役で、

 

銀杏の葉っぱみたいなえのきの天ぷらが開き、

 

しめじや舞茸の旨味がスメに滲んでまいう〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221129123745j:image

 

肉うどん用とおぼしき牛肉の煮汁も加わって、

 

トロッとした長ネギの甘みも縁の下の力持ち、

 

この足し算こそさすがナカジーと思わされた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221129123806j:image

 

映えるえのきの天ぷらは綺麗な扇型に開くが、

 

えのきの先端はくっつかずに衣を纏っていて、

 

これを綺麗に開くには意外と手間掛かりそう。

 

サクッと食感ながらやはり歯間に挟まった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221129123835j:image

 

伝票も「ウマジーうどん」で印刷されてた(笑)

 

温泉卵を乗っけてみたりご飯を足してみたり、

 

ナカジーも番組内でアレンジを紹介していた。

 

とりあえず今回は基本のままで頂いてみたが、

 

次回は色々とアレンジを試してみようと思う♪