福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『沖縄そば専門店 菊鶴そば』須崎公園そば(開店)

f:id:aosan1968:20221209095610j:image

 

ボートレース福岡向かいで今月1日に開業した、

 

沖縄そばの専門店『菊鶴そば』さんを訪問した。

 

須崎公園の周辺でコインパーキングは沢山あり、

 

運良く30分100円の所に停める事が出来た♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209095637j:image

 

以前にもうどん屋がテナントしていた店舗だが、

 

献血ルーム北天神があった頃は献血を済ませて、

 

うどん無料券を貰って食べていた思い出の店(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209095828j:image

 

菊鶴そば 980円

 

菊鶴Instagram公式アカウントの説明によれば、

 

店主の両祖母である菊さんと鶴さんの名前から、

 

おばぁの作ったそばをアレンジした味との事で、

 

表面に浮かんだ三枚肉と軟骨ソーキもそれぞれ、

 

両祖母をイメージされた様なニュアンスだった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209095857j:image

 

ジューシー 1ヶ100円

 

お馴染みの沖縄版「炊き込みごはん」であるが、

 

私は頼んでいないがミスオーダーで提供されて、

 

伝票にはしっかり記入されていて頂く事にした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209100004j:image

 

鰹出汁スープはInstagramの説明文を引用する。

 

鰹節・削り節は伊良部島産と枕崎市産を配合し、

 

利尻昆布大分県産主体の九州産椎茸を足して、

 

オーナーの出身地である宮古島雪塩で味付け。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209100037j:image

 

沖縄の『亀浜製麺所』から運ばれる平打ち麺は、

 

すすると広がる軽い粉感とほど良いコシがあり、

 

スープを引き連れて素朴な味わいを運んで来る!

 

後半はコーレーグースを数滴垂らして味変させ、

 

紅生姜も散らして全体的にピリッと感を足して、

 

ジューシーと一緒に最後まで頬張って完食完杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221209100110j:image

 

1つ不思議だった事は注文を済ませ店員さんに、

 

「お手洗いはどちらですか?」と尋ねてみたが、

 

「お手洗いは無いんですよ…」と驚きの返答が…

 

店舗内には無くて隣のビルなどと共同使用かと、

 

「お店の外か近くにありますか?」と尋ねたら… 

 

「この辺ですと、コンビニか市民会館で…」と、

 

思わず「えっ?!」と聞き直してしまった…(涙)

 

切羽詰まっている程ではなかったので我慢して、

 

食事を済ませて店を出て駐車場とは反対方向の、

 

福岡市民会館のお手洗いまで歩いて用を済ませ、

 

急いで駐車場まで戻ったものの既に3分超過(涙)

 

駐車料金が200円掛かったのは内緒の話しだ…

 

【注意】

ご来店の際はお手洗いを済ませてお越し下さい。

 

と言うか、店主さんやスタッフさんは営業中に、

 

お手洗いに行きたい時は一体どうしているのか?