福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『佐世保バーガー Big Man』佐世保市上京町本店

f:id:aosan1968:20230928214647j:image

 

こちらも創業1970年の老舗バーガー店で、

 

佐世保バーガーと呼ばれる以前から営業され、

 

地元民に愛されている佐世保バーガー専門店!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230928214719j:image

 

開店狙いで訪れるも既に先客が3組6人いて、

 

辛うじて店内で頂く事ができたが後客も続々!

 

私は『ヒカリ』に引き続きベーコンエッグを、

 

カミさんはベーコンバーガーとペプシを注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230928214753j:image

ベーコンエッグバーガー 858円

 

同店の創業者は元々パン職人だったとの事で、

 

もはやバンズの旨さは説明不用のレベルだが、

 

僅かな酸味が感じられるオリジナルソースで、

 

新鮮な野菜の歯応えをさらに引き立てている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230928214829j:image

 

同店のHPによれば自慢の自家製ベーコンは、

 

①厳選豚肉を2〜3日塩漬けした後に塩抜き。

②乾燥の工程から桜の原木で7〜8時間燻製。

③延べ120時間もの手間暇をかけた自信作!

 

との事で確かにベーコンの旨さが素晴らしく、

 

パティも10数種類のスパイスが使われるが、

 

それすら凌駕する程の存在感と味わいだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230928214913j:image

カミさんのベーコンバーガー 803円

 

こちらはエッグがない状態のバーガーなので、

 

よりダイレクトにベーコンの旨味が感じられ、

 

珍しくカミさんも興奮気味に頬張っていたっ!

 

後客も続々と入店・注文・待機の繰り返しで、

 

店の外にも待機客が行列する盛況ぶりだった。

 

店内には芸能人のサイン色紙がズラッと並び、

 

明らかにそれらと一線を画す特別扱いの色紙…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230928214959j:image

うわっ!!

 

やなせたかし先生のイラスト入り直筆色紙と、

 

先生がデザインされた佐世保のキャラクター、

 

佐世保バーガーボーイの直筆イラスト色紙が…

 

かなりのお宝が飾られていて度肝を抜かれた!