福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺すけ 別邸』新飯塚(既に提供は終了)

f:id:aosan1968:20231006130359j:image

 

9月の限定麺、最終日に辛うじて間に合った話。

 

今回はオマール海老とトマトソースを使用した、

 

ビューティー&ゴージャス&デリシャスな一杯!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130526j:image

 

説明ではオマールのみを搾った贅沢なスープで、

 

トマトソースで仕上げたお洒落ラーメンとの事。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130557j:image

海老とトマト 1050円 + 味玉 150円

 

トマト色のスープに玉子とワンタンのホワイト、

 

ズバリ紅白のコントラストに水菜のグリーンで、

 

イタリア三色旗を連想させる様なカラーリング!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130635j:image

 

一口すすると決して海老エビし過ぎない加減で、

 

トマトとの割合いが半々ぐらいで感じる味わい♪

 

ビスクソースみたいにクリームベースでもなく、

 

アメリケーヌみたいに殻を感じる系でもなくて、

 

安易にとけるチーズ頼りにもしていない所など、

 

シェフらしい自信と拘りを感じさせてくれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130718j:image

 

自家製の平打ち麺でスルスルッと歯触りがよく、

 

滑らかな喉越しでほんのりと風味も感じられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130752j:image

 

スープともしっかり馴染んで正にパスタの如く、

 

それを自家製の皮で包んだ海老入りワンタンと、

 

低温調理焼豚がラーメンへと引き戻してくれる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130819j:image

 

シェフから味変でバターの投入を勧められたが、

 

とにかくベースのスープが旨くて最後まで完杯、

 

定期は終了したが本当に再食したい旨さだった♪

 

麺を食べ終えたら残ったスープにご飯をよそい、

 

リゾット風に頂いてる方も多く見受けられたが、

 

それもスープの旨さを裏付けている証であろう!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231006130903j:image

 

筑豊エリアで人気のFree誌『Hen』によれば、

 

『麺すけ』本店は今年6周年で今月の限定麺は、

 

ラーメンとうどんの良さを融合させた自家製麺

 

その名もズバリ「ラどん」を提供されるとの事!