福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校並び(切り出せず)

暖かいうどんが恋しい季節、ついつい自分に正直に海の中道に向かう。
この日は13時過ぎで、駐車場も店内も貸し切り状態で落ち着いていた。







イメージ 1


BGはクロスFMで、FM福岡リスナーの私には新鮮なDJ達のトーク
色々と迷いながら、かけうどんと磯辺揚げを注文。










イメージ 2


かけうどん 270円

これぞ潔い、丼にすめとうどんが注がれるだけ、ネギすら浮かばない!


素うどんを「すめとうどん…、略して「すうどん」だと思い込んでいた…。
子供の頃の話だが、字面で「素」と書かれていて間違えに気付いた(笑)









イメージ 3


磯辺揚げ 150円

最近のマイブームだが、この店は一口サイズで女性にも食べやすい♪
穴にも衣が掛かかり、表面がパリッとして中から竹輪の弾力を感じる!










イメージ 4


この日のすめは普段より心持ち鰹が強めだが、確かな安定感の味わい。
硬めの茹で上がりで、噛むほどに心地よいコシが歯ざわりとして伝わる!










イメージ 5


磯辺揚げうどん (勝手に命名

ネギも加えると、サナギから蝶に羽化したかの如く素敵に変身する(笑)
すめに竹輪の風味が加わり、相性の良さにすする度に舌鼓を打ちそう。
(実際に打つと、ひんしゅくを買って出入り禁止になりそうだし…)


途中から一味を振り掛け、存分に旨さを堪能してすめまで飲み干した。
帰りしな、少し女将さんと話そうと思ったが2人組のお客さんが来店…。


仕方ない、次の機会を待つしかあるまい…(涙)



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)