福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『そめ家うどん』宗像市旧道沿い(讃岐の楽しみ)

先月開業された宗像市で一番新しいうどん店、



初回はかけうどんで麺の歯応えを確認したが、



2杯目は気になっていた生醤油をお願いした。










イメージ 1




仕切りの上にあるホワイトボードも品書きで、



おにぎりとかお勧めの具材が記載されている。


















イメージ 2




醤油 250円



実に潔いと言うか、うどんと丼と薬味のみで、



傍らに控えるのは白だしが配合された生醤油。


















イメージ 3




色白美人なうどんだが歯応えはかなり男前で、



一気にすするには相当な吸引力を必要とする!



生姜とネギを加え醤油を少しずつ回し掛けて…


















イメージ 4




この出汁醤油は個人的にかなり好みの味わい、



表現するなら甘くないみたらし団子と言うか、



ヘルニアが持病の私には羨ましいコシの強さ!



この日はかしわ飯を持ち帰りでお願いしたが、


















イメージ 5




パックがなくてビニール袋に入れて下さった、



お持ち帰りの注文は私が初めてだったご様子。



で、3度目の訪問は釜揚げを予定していたが、



残念ながら時間に余裕がなくぶっかけを注文。


















イメージ 6




ぶっかけ 350円 + ちくわ天 80円



前回とは違ってうどんが麺つゆに浸っている、



と、後客が2組入って来て店内が賑わいだし、



かけ3杯:ぶっかけ1杯が次々と注文された!


















イメージ 7




私を含め4人がちくわ天を注文する人気ぶり、



麺つゆは鰹主体だが僅かに酸味が感じられる。


















イメージ 8




3度目にして初めて薬味に大根おろしが登場、



控えめにピリッとしながら全体を引き締める。



これが麺つゆとのバランスも計算されていて、



上品ながら讃岐の麺を上手に包み込んでいる。



つゆの違いながらも生醤油と出汁感は別物で、



柑橘の爽やかさで好みが二分される味わいだ♪