福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『吉屋うどん』久留米市荒木町(染みる)

オフ会翌日、久留米在住の麺友に連れられて、



地元人気店『吉屋うどん』で胃袋のリハビリ。


















イメージ 1




12時前で、辛うじて駐車場を確保できたが、



後客がじわじわと敷地内に流れ込む人気ぶり!



安い、かけ210円にえび天が350円とは…



麺友さん曰く、カレーうどんもお勧めとの事。


















イメージ 2




山菜うどん 370円



山菜の文字に思わず心ときめいてしまったが、



えび天より高い価格設定にも興味があった(笑)



ご覧の通り、ざばっと山菜が盛りつけられる!


















イメージ 3




ちくわの磯辺揚げを別皿でサクサクッと頂く、



食べやすく縦向きで半分にカットされている、



これ、頼んで絶対に損はないのでお勧めです!


















イメージ 4




すめは最初に昆布出汁が口いっぱいに広がり、



後からいりこが感じられる独特の味わいだが、



やわ茹での太麺と優しく馴染んでかなり旨い♪



丼は小ぶりだが麺の量は見ためより多いので、



ご飯物とか頼む時には気をつけた方が良い(笑)


















イメージ 5




茹でられた山菜は歯応えシャキッと心地よく、



それぞれの食感や風味を楽しむ事が出来るが、



山菜の茹で汁がすめに混じり込んでしまい…、



純粋な出汁の旨さを味わう事が出来なかった。


















イメージ 6




仕方ない、もう一度きちんと味わいたいので、



次はかけうどんと磯辺揚げを別皿で頂戴して、



すめの旨さをじっくりと堪能する事に決めた♪