福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(西や)

今日の昼間、店のInstagramページでいきなり…



中華そばが終了した11/19~の商品ポップ!


















イメージ 1




2018限定麺 第6弾にして、本年度もはやこれまで
11/19~12/30



のせもの

・バターコーン   100

・味玉       100

・たっぷりゆで野菜 100

・チャーシュー4枚 200

・ねぎ増し     100

・のり5枚     100

・替玉       120



北海道のラーメン店「西や」の味噌を使った

コラボラーメンです。

あえてシンプルにろくでなしの豚骨スープと

細麺をそのまま合わせてみました。

麺はバリカタでお出しします。


















イメージ 2




豚骨味噌 730円



今回は敢えてのせものはぜずデフォで頂いた、



ネギ・焼豚・もやし、肉味噌のラインナップ。


















イメージ 3




一口すすると真っ先に味噌の甘みが広がって、



じわ~っと豚骨が顔を出してくる時間差攻撃。



これが派手さやガツンとしたタイプではなく、



背脂や濃厚さとは無縁の味噌豚骨に仕上がる!


















イメージ 4




細麺のバリカタを合わせる事でのびたりせず、



束で持ち上がるため挽肉も一緒に引き上がり、



スープの底まで沈んだのはほんの僅かだった。


















イメージ 5




肉味噌は辛めに味付けされ全体に解き放てば、



ベース「西や」の味噌と綺麗に混じりあって、



決して辛過ぎない寸止めの計算がドンピシャ!



とにかく重たくない仕上がりで軍配はコチラ♪



バランスって本当に大事だと思わされた一杯、



絶対ご飯に合うけど炭水化物祭りは我慢…(涙)