福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中るラーメン』筑紫野市31号線沿い

これまでに「魚介醤油」と「白醤油」を頂いて、

 

とりあえずは基本の豚骨も試してみようと思い、

 

半炒飯のセットがないか券売機を眺めてみたが、

 

残念ながら餃子も込みのセットしかなかった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201209225413j:image

 

豚骨ラーメン 530円

 

しまった、キクラゲ抜きにするのを忘れていた、

 

ネギは最初からたっぷりと盛り付けられていて、

 

チャーシューは大きめの物が1枚浮かべられる。

 

スープは久留米っぽいと言えばそんな感じだが、

 

ほどほどのコクと塩ダレがいい感じに絡み合う!

 

あくまでも個人的な解釈だが辛子高菜が似合う、

 

でもこの店には紅生姜しか置かれていなかった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201209225444j:image

 

ストレートの細麺が合わせられるがこの食感が、

 

揖保乃糸みたいな上質の素麺にとても似ていて、

 

軽くコリッとした歯触りとプツンと噛み切れて、

 

これをカタとかバリカタで茹でるのは勿体ない。

 

スープとの馴染みも良く絶対に普通がお勧めだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201209225507j:image

 

だが目の前に貼られた替え玉のスケール表には、

 

やたらカタに振った茹で加減で表記されている。

 

店側がお客さんにお勧めしたいのはカタなのか?