福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多豚骨 麺屋 蓮々(れんれん)』宗像市宮田(久々の撮って出し!)

一昨夜、俺コレ!@みおせる先輩の“ぷちめんニュース”で知り…
丁度、宗像市に出掛ける用事がありその途中でフラッと訪麺。






イメージ 1


店先には堂々と書かれた屋号の垂れ幕と、真新しい屋台車が?
単なる飾りなのか、ともあれ雰囲気作りとして個人的に好み♪










イメージ 9


店内はカウンターが6席、4人掛けの卓席が4つと割りと広い、
さすがに土曜の昼過ぎ、夫婦や家族連れで7割ぐらいの客入り。











イメージ 2


ラーメン(背脂少し) 450円 + 半熟だし入り煮玉子 100円

背脂なし(あっさり)少し(基本)倍(こってり)から選択。
壁に「丸骨と豚足だけで十時間炊き込んだ」と書かれていた。











イメージ 3


麺は、バリカタ・カタ・普通・ヤワの4種類から好みを注文。
壁に「30番の極細、コシが強くのび難い」と書かれていた。


豚骨の甘みが活かされた優しい味わいで品の良い豚骨スープ!
背脂の甘みも合わさり子供にも食べさせ易い、そんな優しさ♪











イメージ 4


チャーシューも、味の乗りとジューシーさに拘ったとの文字、
味の滲み具合がよく、脂っこさも控えめでご飯とも合いそう♪


嬉しい事に2枚と思っていたら下にもう1枚重なっていた~!
厚みや軟らかさも十分で基本で3枚ならコスパは非常に高い。











イメージ 5


半熟だし入り煮玉子 100円

私は玉子が大好きで、半熟玉子は結構な確率で注文してけど…
だし入り?、私の愚舌ではその繊細さを感じ取れなかった(涙)











イメージ 6


それほど悪くないので、自分自身でも珍しく替玉をお願いした。
もちろんカタで頼んだが量的には80gではないかと推測する…


ラーメンと替玉 or ご飯のセットが15時までならワンコイン!
金額的には50円だがチャーシューの枚数でお得感はバリ高♪











イメージ 7


替玉なので紅生姜・胡麻・ニンニクを落としグイッと混ぜる!
スープの印象は、『和風とんこつ 一麺亭』に似ている気がする。


が、それより幾分か豚骨要素が強めでニンニクにも負けない!
これで基本450円とは、私的には納得の旨さだと評価する。


チャーシュー3枚で100円は確実、すると残り350円だ…
キクラゲやメンマは割愛されるがそれでも頑張った価格設定!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

8月3日(金)オープン、以前は『らーめん つぼいち』だった店舗。
選手交代じゃなくて、店主交代されたって噂の真相や如何に?










イメージ 8


と、部活帰りの中学生男子が1人で入店しカウンターに座る…
すると店主が「カタやったよね?」と普通に麺を茹で始めた!


恐るべき光景である、開店間もないラーメン屋に中坊の常連…
更にラーメンと共に、店主から驚きの一言が告げられたのだ…




「チャーシュー1枚余分に入れといたけん、部活頑張らなぞ(笑)!」




ちくしょう、この手の優しい親父さんに私も昔世話になった…
こげな光景見せられたら嫌でも応援したくなる、ナイス店主!


私情が入ったけど、値段に見合う旨さはあり追い風参考記録
でも、地元に愛される系のラーメン屋には間違いありません!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)