福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宗像さつまラーメン』赤間駅前旧道沿い(プレ)

f:id:aosan1968:20201107190933j:image

 

7・8(土・日)の両日、麺・スープ切れまで、

 

プレオープンされる事になり11時過ぎに到着。

 

先客が1名、私は2番手で入店しカウンターへ、

 

プレ期間中は豚骨ラーメンと替え玉のみの提供。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191004j:image

※品書きは参考にご覧下さい。

 

店主とは、多分、数年ぶりの顔合わせになるが、

 

私はマスク姿だったし髪の毛も伸びていたので、

 

さすがに気付かないだろうと思っていたのだが…

 

腰掛けるなり「お久しぶりです」と挨拶された!

 

オペレーションはかなり回数を重ねた様子だが、

 

「まだ、緊張しています…」と苦笑いしていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191216j:image

 

とんこつラーメン 500円

 

品書きでは600円だがプレ中は100円安く、

 

替玉も120円のところ100円で提供される。

 

海苔1枚・チャーシュー2枚と標準的な具材で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191516j:image

 

もやしナムル・紅生姜はご自由にお取り下さい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191346j:image

 

一口すするとスープは今どきのクリーミー系で、

 

濃いめに搾られながらも臭みなどは抑えられて、

 

柔らかな口当たりでほんのり甘味が感じられる。

 

所謂、女性や子供さんにも頂きやすいタイプで、

 

オープンの12日(木)以降は半チャーハンや、

 

チャーシュー丼なども提供するようになるので、

 

それらの相性も考えられたチューニングだろう♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191540j:image

 

麺は極細で茹で加減は「普通」でお願いしたが、

 

スープ的には「カタ」「ちょいカタ」が似合う。

 

12日以降は醤油ラーメンも提供が開始となり、

 

こちらも食材や調理に少し変化があるとの事で、

 

そのブラッシュアップぶりを味わってみたい(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191609j:image

 

尚、店先や両脇に駐車場は用意されていない為、

 

道を挟んだ向かいにある居酒屋『TAKU』の、

 

黄色いコーンが置かれているスペース3ヶ所と、

 

店の通り沿いにあるセブンイレブンに隣接する、

 

桑野内科の2台分だが…内科って平日は大丈夫?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201107191643j:image

 

とりあえず12日以降に醤油ラーメンを頂きに、

 

お伺いする予定なのでその変化をお伝えしたい♪