福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん楽亭』福津市旧道沿い(復活)

f:id:aosan1968:20230716102049j:image

 

オペレーションの事情で提供休止されていた、

 

「濃厚担々麺」と「味噌豚骨」が復活されて、

 

ご祝儀として頂きに伺わなければならないと、

 

ご無沙汰していた事もあり4ヶ月ぶりに訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230716102132j:image

 

ピーク時を避けて、14時過ぎに入店したが、

 

それでも5〜6人先客がいて流石の盛況ぶり!

 

オーダー時に店員さんから「カタさは?」と、

 

尋ねられたが私が「辛さは?」と聞き違えて、

 

辛さが「何段階あると?」と逆に質問したら、

 

バリカタ・カタ・普通・ヤワの説明をされた…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230716102234j:image

濃厚坦々麺 880円

 

店員さんには余計な仕事をさせてしまったが、

 

他所の麺屋さんで担々麺をオーダーする際に、

 

麺のカタさを聞かれた事がなく少し戸惑った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230716102322j:image

 

辛さは控えめだが胡麻ダレの風味が感じられ、

 

むしろ逆手にとって辛さに段階をつけるのも、

 

手間が増えてしまうがやって欲しいと思った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230716102350j:image

 

合わせられるのは豚骨と同じく細麺になるが、

 

これはこれで束になってスープを持ち上げる。

 

が、やはり個人的には軽くちぢれた太い麺で、

 

肉味噌も含めてスープを絡ませる方が好みだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230716102427j:image

 

オペレーションが増えるとまたも提供休止か…

 

けれどお客が個別に好みの辛さを選べるのも、

 

選択の幅が広がって個人的にも嬉しいかもと、

 

こそ〜っと店主さんにメッセ送ってみます(笑)