福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味千ラーメン』東区箱崎ドンキホーテ店舗内

熊本発祥のラーメン店で、そこそこ支店を持つチェーン展開の肥後ラーメン。
以前住んでいた、大分県中津市の支店でよく夜勤の時に出前を頼んでいた!







イメージ 1


写真のキャラでお馴染みだが、店内は木彫の暖かい雰囲気でちょっと綺麗。









イメージ 2


ラーメンは、一見コッテリの“ド豚骨”をイメージさせる見た目である(笑)
マイルドな味わいのスープに仕上がり、焦がしニンニクの風味が食欲を誘う。


すすってみると表面に浮いた油が濃くて、麺にもスープが絡み付いてくる。
ツルツルと頂けるが、見た目よりギトッとした味わいで途中から少し重い。


卵は半熟ではなくカタ茹で、半分にカットされた物が盛り付けられている。
炒豚も色から分かる通り、味の染込みがイマイチで、正直残念な味わい(涙)


中津在住の頃は、周辺にラーメン屋も少なく好んで出前を頼んでいたが…
とりあえずこの味わいが、福岡でどのくらい受け入れられるのか、見物だ。