福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメンろくでなし』宮地浜海水浴場

f:id:aosan1968:20191110101921j:image

 

令和元年11月9日(土)に開催された祭、

 

昨年行けなかった『八百万芸能祭』会場で、

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110101958j:image

※店主Facebookページより引用

 

人気店『ろくでなし』社長が宣伝されてた、

 

(但し、宣伝と手伝いのみの加勢らしいが)

 

あの味を思い出させるラーメンを頂戴した!

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102043j:image

f:id:aosan1968:20191110102059j:image

 

6年前、惜しまれつつ閉店した地元の名店、

 

津屋崎『宝来軒』の懐かしい豚骨ラーメン。

 

当時の記事

https://aosan1968.hatenablog.com/entry/38303999

 

昨年より1日限りで再現し提供されており、

 

正確には店側が公式に言ってる訳ではなく、

 

食べた常連さんが口々に述べた感想であり、

 

昨年は仕事と丸かぶりで会場にすら行けず、

 

悔し涙の私は今年のリベンジに燃えていた!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102221j:image

f:id:aosan1968:20191110102235j:image

 

会場には15時と遅めの昼食ではあったが、

 

『ろくでなし』の中村社長が迎えてくれた♪

 

少し話しているとこのラーメンに関しては、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102305j:image

 

熊本の人気店『陽向(ひなた)』の店主が、

 

全てプロデュースされたと聞いてビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102333j:image

 

ラーメン500円(税込)

 

スープの白さや煮豚の色合いに思わず感涙…

 

これで万能ネギならもっと似ていただろう。

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102445j:image

 

一口すすると激熱だが確かに感じるあの味、

 

ぽってりしながら優しいコクが口に広がる♪

 

佐賀っぽい豚骨だが僅かに甘みが感じられ、

 

表面に膜が張る仕上がりではなかったけど、

 

往年のファンにとっては堪らない再現率で、

 

年イチのお祭り用だなんて勿体ない完成度!

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102510j:image

 

中細ぐらいのストレート麺は茹でもヤワく、

 

スープとの絡み具合も当時を思い出させる♪

 

私的な感想としてはコショウを少しふると、

 

より『宝来軒』の味わいに近く感じられて、

 

飲み干さずにいられない至極の一杯だった!

 

店主の作業も動きにムダがなく配置も完璧、

 

スープを注ぐ時も平網できちっと濾しつつ、

 

野外ながらも丁寧な仕事ぶりが見て取れた!

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191110102557j:image

 

発泡スチロールの容器も安物を使用すると、

 

スープの熱さで縁がフニャッとなるらしく、

 

柄付きの高めのモノをチョイスしたとの事!

 

これで一杯500円だなんて信じられない、

 

来年は有給を行使してラーメンだけでなく、

 

丸々イベントも楽しもうと今から画策中(笑)