福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

地元周辺の麺事情(福津市編)

昨年の、福津市の麺屋に関する情報ダイジェスト!




イメージ 1




突然、こんな貼り紙で忽然と姿を消して満身創痍…



が、その後にこの貼り紙で、私は安堵を得た次第。










イメージ 2




















イメージ 3




昨年の春、やっとと言うのか遂になのか閉店した…



お昼時でも、必ず並ばず入店できる店が消滅した。













津屋崎小学校向いにあった『一楽ラーメン』支店、



イメージ 4




客入りは安定していたが、店主は隠居生活を選択。



が、代替わりと言うか、若い男性が湯切りを継承、



7月初旬から営業を再開し、これは嬉しい誤算だ!
















イメージ 5




初めて口にしたのは、14歳の頃の海水浴帰りで…



30年以上前、さすがに記憶も曖昧な中年親父(涙)










イメージ 6




その当時、麺上げが先代だったか今の大将なのか?



中二の頃に、なけなしの小遣いで喰ったラーメン。



本当に旨かったのに、常連だらけの老舗なのに(涙)













勿論、新たに営業開始した麺屋さんも以下の通り~



イメージ 7







可もなく不可もない、万人受けの優しい豚骨だが、



特徴に乏しく、個人的にリピートしていないお店…













ここは中華だが、開店以来ずっと安定した客入り。



イメージ 8





安くて量が多いので、とっても世話になっている!



会社からも近いし、麺メニューも30種近くある♪













長続きしないテナント物件に飛び込んできた店だが、



イメージ 9







イオンモール福津の向かいで、手打ちうどんの新店。













イメージ 10




細い手打ちで、喉越しが良くコシも悪くないうどん。



今度こそ長続きして欲しいと、個人的に願っている…













以前、『小太郎ラーメン』が営業していたテナント、



イメージ 11







これが予想に反して、なかなか上出来の豚骨スープ。










イメージ 12




今どき系だが程よく濃いめでコクも感じられる旨さ。



間違いなく、周辺のラーメン店に影響を与える存在!







とりあえず、福津市の過去を足早にお伝えした次第。











↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]