福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『来来』飯塚市片島(平日でも…)

 

 

水曜が週休だったので6時半に起きて顔を洗い、

 

7時に福津市を出て宮若市周辺で渋滞に捕まり、

 

どうにか飯塚市に到着したのが8時17分ごろ、

 

すでに行列で最後尾の8番目で小雨の中並んだ。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200203145316j:image

 

1月29日の日替り屋号は『ん。』の一文字で、

 

店主の人柄を考えると「らしさ」が感じられる。

 

店内の先客が一掃して二陣目7人と入れ替わり、

 

私は行列の先頭になりさらに20分ほど並んで、

 

トータル50分並んでめでたく入店を果たした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200203145515j:image

 

3人組と入れ替わりでまだ下膳は済んでおらず、

 

気温が低かったので小用を済ませて着席すると、

 

「いつもの並です。」と丁寧に運んで下さった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200203145532j:image

 

並盛り650円

 

美しさを超えてもはや神々しさすら感じられる、

 

敢えてチャーシューを浮かべるのが店主の美学。

 

個人的にはチャーシュー無しの素ラーメンでも、

 

完成していると感じるがそこが素人の浅はかさ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200203145615j:image

 

この透明度と慈悲深い味わいからファンの間で、

 

「神汁」と呼ばれているがまさに言い得て妙で、

 

清湯系豚骨の中でもかなり崇高であると感じる。

 

スープの口当たりやヤワ麺との絡みも心地よく、

 

すする度に口いっぱいに広がる幸せな気持ちと、

 

10分掛からず食べ終えてしまう切ない気持ち…

 

それを繰り返してヒトは大人へと成長するのか?

 

いずれにせよ頂くことが出来て本当に良かった♪