福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメンろくでなし』宮若店(鶏→豚)


f:id:aosan1968:20200606095540j:image

 

店のインスタ公式ページで宮若店の中華そばの、

 

ベースが鶏ガラから豚骨に変わったと表記され…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200606095558j:image

 

「豚と野菜とちょい煮干しの

 だいぶ色っぽいのができました。」

 

…とのキャッチフレーズが胃袋にぶっ刺さった!

 

福津市からだとトンネル潜って20分弱の立地、

 

消毒して食券を買って支持された席に着席した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200606095812j:image

 

中華そば(味玉入り)780円

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200606095920j:image

 

色っぽい…、味玉の脇にハート型のネギを発見♪

 

とりあえず一口すすると煮干しの主張が強めで、

 

すぐに醤油の風味が追いついて来る味の広がり♪

 

変更前は鶏ガラを使ったチキラー的な味わいで、

 

かなり好みで生卵を落として更に楽しんでいた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200606100014j:image

 

チャーシューも鶏肉から豚肉に変更されており、

 

スープとの馴染みは良いが少々単調さを感じた、

 

同時にこのスープに生卵が合うのかも少し疑問…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200606100050j:image

 

太麺と細麺から好みの太さをチョイス出来るが、

 

店のお勧めは太麺で茹で時間が4分ほど掛かる。

 

加水率は高くチュルンとした歯触りも好感触で、

 

グイッとスープを引き連れゴクッとくる喉越し!

 

これはこれで素晴らしい味わいだった中華そば。

 

去年、福津本店の限定で味わった中華そばとも、

 

煮干しの効かせ方など似通っている部分も多く、

 

これが今後とも継続的に頂けるのは嬉しい限り♪